Entries

フォワードの能力(Football Manager)

 私がフォワードを獲得するときに見ている能力を書いていこうと思う。とりあえず箇条書きであげると以下の様な感じ。

超重要
・オフザボール
・決定力

重要
・予測力
・冷静さ

あるとうれしい
・フィジカル全般
・勇敢さ
・ヘディング
・チームワーク
・運動量

 オフザボールと予測力により攻撃時の位置取りが決まるのでとても重要、基本的にはオフザボールで決まるみたいだが予測力も大事っぽい(クロスに合わせるときとか予測力が大事っぽい?そもそも創造と判断のような関係かも?)。オフザボールが低いとあまり活躍しない印象(欧州トップレベルだと15は欲しいところ)。
 一般的(いろんな攻略サイトで)に決定力はシュートの上手さであるが、これが高くても冷静さが低いと簡単なシュートを外すと言われている。しかし、決定力があればなんとかなる印象。ヘディングについては名前の通り。これらの能力が高ければ決定機を外してイライラすることは減るだろう。
 フィジカルに関してはどのポジションでも大事であるり、あるに越したことはないというか、無いとヤバイことも。強靭さ、バランス、勇敢さ、ジャンプはエリア内で体を張る仕事をするときに重要、スピードや加速は裏を取る時に重要。ゲーム的な話をすると、シリーズによって起きやすい得点パターンとかあるので、そのプレイに関するフィジカル能力を重視したほうがよい気がする。あと、スタミナと健康さが高ければプレイ時間が増えるよ。やったねたえちゃん!
 以上の能力の外にも役割によっては欲しい能力がある。ボールを受けに下がってパスを散らすようなプレイであれば、判断、パス、創造性が欲しいし、攻撃時に味方を活かすようなプレイならばオフザボールに加えてチームワークが欲しい。運動量があれば頻繁に動き直しを行う。サイドに流れることがあるのであればクロスが欲しい。しかし、一番重要なのは最初にあげた能力であることに私は注意している。
 最後に一言、オフザボールはマジ大事。

 以上のような感じであるが、下手糞の個人的な意見なのであまり参考になさらずに。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamerkerlon.blog.fc2.com/tb.php/22-66dbefcd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Kerlon

Author:Kerlon
twitter:https://twitter.com/kerlon_fm

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR