Entries

セントラルミッドフィルダーの能力(Football Manager)

今回はセントラルミッドフィルダー(以下CMとする)を獲得するときに見ている能力を書いていこうかと思う。
CMは特定のこの能力がメチャクチャ大事といったものがなく、まんべんなく能力が必要とされる。今回はプレーそれぞれに目を向けて紹介してみたいと思う。

・パス
創造性(視野)
判断
パス

創造性が低いとパスの出し先を見つけることができず、攻撃が行き詰まってしまう。判断とパスが低いと理由はそれぞれ違うが、パスミスによるボールロストが増える。


・競り合い
強靭さ
ジャンプ
勇敢さ

これらの能力は中盤に放り込まれたボールや五分五分のボールをマイボールにするのに必要。この能力があれば試合が安定する気がする。


・守備
ポジショニング
タックル
マーキング
予測力

これらの能力があれば、自チームのディフェンスラインの前で相手の攻撃をうまく防いでくれる。


・攻撃参加
オフザボール

オフザボールが高いCMを前にどんどん出すと2桁得点したりする。


これまでに上げた能力以外のフィジカルやスキル全般も最低限は欲しい。私自身があまりプレイを見る能力が高くなくてわからないのだが、チームワークと運動量も大事っぽい。
全ての能力を兼ね備えたCMはなかなかいないし、いても移籍金が高額過ぎて獲得が難しいので、選手それぞれの特性を活かして役割を上手く分担させるのが監督の腕の見せ所ではないか。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamerkerlon.blog.fc2.com/tb.php/24-5d2d21e6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Kerlon

Author:Kerlon
twitter:https://twitter.com/kerlon_fm

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR