Entries

【FM2015】ACミランでセリエA優勝を目指すよ Part2

ニコニコ動画に「【FM2015】ACミランでセリエA優勝を目指すよ Part2」をアップロードしました。


Part1が思ったより再生されていて驚いています。アップロードする前は、再生数が50にも満たず、コメントもあって1,2つくらいだろうと思っていました。Football Managerの動画って意外とそこそこ需要あるんですね。

4節のジェノア戦のキックオフ直後のゴールが個人的に結構好きです。サイドを駆け上がるサイドバックを見ているとワクワクするんですよね。
ところで、どの試合もイエローを沢山もらってしまいますね。ハイプレス戦術が影響しているのかもしれませんが、他のクラブで同じ戦術を使った時はフェアプレー賞を貰ったことなどもあったので、戦術の影響は小さいと思います。主な原因はたぶん選手の能力で、ミランの中盤の底やディフェンスは裏パラメータの「狡猾さ」が軒並み高く設定されています。「狡猾さ」は汚いプレーを行う頻度に関する能力で、最大が20なのですが、ムンタリが19、メクセスが17、デ・ヨングが16、ラミが15となっていて、ディフェンダーや守備的なミッドフィルダーは高く設定されがちな「狡猾さ」ですが、それを考えてもかなり高い設定となっています。2枚目のイエローが怖いので、作中ではイエローを貰った選手はどんどん交代させています。

開幕5試合を4勝1分けとスタートダッシュに成功しましたね。普段のプレーでは私は結構前半戦は成績不振に苦しみます。それはたぶん戦術トレーニングを全部スタッフに丸投げしているからかもしれません。面倒くさがり屋なので色々な仕事をスタッフに任せてしまうんです。今回のプレーは動画にして投稿するということで、ちゃんと手動でプレシーズンは戦術トレーニングをしっかり行う設定にしたので、やはりそれが良かったのかと思います。もっとも、強豪と当たらなかったのもありますし、まぐれかもしれません。

そういえば、面白い移籍が発生しないかと思ってJリーグのModを追加したら、青山選手と大久保選手がセリエAに移籍しましたね。この他にも、豊田選手がフェイエノールトに、今野選手がアヤックスに移籍していたりします。

動画内のコメントでも指摘されていましたが、ちょっと試合の画面が見づらいですね。基本的にはタッチライン視点を利用し、ゴール時はディレクターを使用すれば、デイレクターが何とかしてくれるかと思ったのですが、あまりうまくいきませんでしたね。実は、Part1投稿時点でかなり先まで録画と編集がある程度終わっているので、この点は今シリーズでの改善は難しいです。申し訳ございません。

あと、動画内のコメントで動画のテンポについて褒めていただき嬉しかったです。あえて早めのテンポになるように編集しているので、そこを評価していただけたので結構喜んでいます。しかしながら、長いセリフを休みなく続けてしまうなど、テンポが早過ぎるのではないかと思う部分もあり、バランスが難しいところです。

「9月(September)の試合を消化する」とEarth, Wind & Fireの曲であるSeptemberをかけた下らないギャグから始まったこの動画ですが(最初の画像はEarth, Wind & Fireのモーリス・ホワイト)、実は動画を作るにあたって、BGM選びにとても時間がかかるんですよね。
「ゆっくりがサッカー監督でCL優勝目指すよ」シリーズのえふえむさんもこんなツイートをしていましたね。


Part1の前半のBGMは最近ハマっているミニマルテクノというジャンルの曲で、後半の曲はドイツの公共放送のサッカー中継のテーマソングだった曲です。今回の3つめのBGMは好きなバンドの内の1つであるBloc PartyのBanquetです。Bloc PartyのボーカルOkerekeの名前をとって、ゲーム内の分身のファミリーネームにしています。ラストの曲はノルウェーのスリーピースバンド(ギター、洗濯機、ガスコンロ)のHurra TorpedoによるPoker Faceのカバーです。

動画を作るにあたって、参考にしようという目線で前述のえふえむさんの「ゆっくりがサッカー監督でCL優勝目指すよ」シリーズを見たけど、オープニングは完成度が高いし、面白いストーリーもあるし、BGMのチョイスもかっこいいし、細部までしっかりとした作りで、真似出来そうになくて全く参考になりませんでした。とりあえず、Football ManagerのCMを使うのをパクりました、ごめんなさい。Football ManagerのCMは昔のやつのほうがカッコよかったですね。


ちなみに、動画の言い訳を書くのは「ニコニコ動物図鑑」などをアップロードしているムカデさんのパクリです。


あとは、グルッペン・フューラーさんの「第二次世界大戦の主役は我々だ!」シリーズとか大好きです。


動画は毎週月曜日と金曜日にアップロードするつもりです、よろしくおねがいします。
修士論文に全く手を付けていなくてそろそろヤバイです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamerkerlon.blog.fc2.com/tb.php/29-aa2c0017

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Kerlon

Author:Kerlon
twitter:https://twitter.com/kerlon_fm

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR