Entries

【FM2015】イングランド・プレミアリーグ残留を目指すよ Part2


ニコニコ動画に「【FM2015】イングランド・プレミアリーグ残留を目指すよ Part2」を投稿しました。

前回の投稿から間が空いてしまい申し訳ございません。私事ですが、無事に修士論文を提出できたので、大学院を卒業できそうで、来年の春から社会人です。今シリーズのPart1はシンポジウムで研究を発表し終わって、時間に余裕が取れそうだったので投稿しました。しかし、入社予定の会社から与えられた課題や、修士論文の作業が思いの外に手こずり、Part2をなかなか作成することが出来ませんでした。こんな感じで、記事の趣旨通りの話から入りました。

軽いネタバレなのですが、今シリーズではアウェーの場合、相手が2トップなら3バック、相手が1トップなら4バックを使います。実は、前シリーズのACミランと今シリーズの間に、ドルトムントでのプレイ動画を企画しており、そのテストプレイまで済ましていました。しかし、内容が面白くなかったため動画化はしませんでしたが、アウェーで2トップの戦術を相手にすると苦戦することを発見しました。なので、ネットで数少ないFMに関する記事を漁ってみると、こんな記事を発見しました。

決定版 戦術について フォーメーション編(サッカーフォーメーション研究所)
http://footballandformations.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html

この記事を参考に、アウェーでは3バックと4バックを使い分けてみると、データをちゃんととっていないので断言はできませんが、上手く行っている気がします。というわけで、今シリーズではそれと、FM2015のマッチエンジンの癖を考えてやっていく感じです。


現実世界のイングランドプレミアリーグを見ると、ちょっとニューカッスルは大変なことになってますね。前半戦は残念な結果でしたが、冬に移籍してきたシェルビーのデビュー戦を見て、後半戦はいけるんじゃないかと思ったんですが、後半もしんどそうですね。

あ、あとFM2016面白いですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamerkerlon.blog.fc2.com/tb.php/40-b08bc200

トラックバック

コメント

[C11]

このパートみたいな戦術紹介成分多めの時が一番好き

[C12] Re: タイトルなし

ご視聴ありがとうございました。

FMの動画の企画案の中に、戦術に特化したものがあります。
投稿に耐えうるものを作成できれば投稿するつもりです。
  • 2016-03-16 17:10
  • Kerlon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Kerlon

Author:Kerlon
twitter:https://twitter.com/kerlon_fm

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR