Entries

FM2016の雑感

FM2016のプレイした感想の日本語の記事は無いかなーと思って探したのですが、あまりなかったので、だったら自分で書いてみようと思います
下手糞プレイヤーなので生暖かい目で読んでください
とりあえずFM2016を140時間ほどやった雑感を書き殴りたいと思います
アップデートが近いという噂があり、今やるかって言う感じですけど
とりあえず、2016年3月4日現在のバージョン16.2の話です

全体
戦術設定の画面がわかりやすくなった
オフザボールの評価が厳しくなって、かなり選手ごとに差別化された?
試合中のモーションがリアルになった
マッチエンジンはかなり変わった印象
サッカーのデータ分析会社(?)のProzoneと提携したので、データ等が見やすくなった
プレイ国の言語をしゃべれない選手に語学研修をさせられるようになった
前作の凶悪なロングシュートは無くなった

攻撃
AIが人数差を上手く使える
サイドや中央で人数差を作って、そこを起点に攻めると良い
相手が4-3ブロックならサイド、中央が2枚なら中央で人数差を作ると良いのかな
人数差でフリーになっている選手にボールが渡ってから、そこに相手のプレスが来るまでの時間を考えると、ワイドな戦術が良い気がする
ただし、全て相手陣内でプレーする時間を確保できる場合の話

守備
攻撃の逆を考えると、人数差を作らせないことを考える
相手のウイングとサイドバックのオーバーラップも考えると、守備はサイドに安定して2枚置ける4-4ブロック系が安定
相手の中盤がトライアングルならこっちもトライアングル

ポジティブトランジション
今作は裏への抜け出しが強い
よく裏を取れるし、独走からのゴールも良く決まる
ただし、ディフェンスラインの裏にスペースがある場合の話

ネガティブトランジション
ポジティブトランジションの逆を考える
ディフェンスラインの裏取りにかなり気を使ったほうが良い
ディフェンスラインを下げるのが手っ取り早い
そうは行かない場合は、ボールホルダーの縦パスを切ることを意識した守備
しかし今作でそれを構築するのは個人的に難しかった

コーナーキック
頑張ればシーズンで10得点くらい入るっぽい
まだ研究が進んでないが、成果が得られれば効果は大きそう

フリーキック
直接だと良くてもシーズンで5点もいかないくらい?
カーブボール持ちが直接決まりやすいのかな
アシストでは良くて10得点いかないくらいだった気が
まぁ良い得点源かな
受け手のオフザボールが大事なのかな

ホームとアウェー
アウェーしんどくないっすか?

フォーメーション相性
まだEPLしかやっておらず、EPLはどこも似たような戦術なのでわからない
前のシリーズの時に言われていたFWとDFの枚数の相性はあまり感じられない気が(もちろん無いわけではない)
今作はサイドのタスクや役割の相性みたいなのがありそう
例えば2列目のウイングは対面する相手サイドバックのマークが緩い、もしくはほとんどしないので、アーリークロスをあげられやすいとか
3列目のウイング(サイドMF)なら相手のサイドバックにしっかりつく
サイドバックを攻撃的な役割にして高い位置まで上げると、カウンターでそのスペースを使われやすいとか
今作のアーリークロスやカウンターは威力があるのでかなり目立つ

まとめ
攻撃は色々とできるようになっていて選択肢がたくさんあるけど、守備はなかなか選択肢が少ない感じ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamerkerlon.blog.fc2.com/tb.php/41-1c8fb9ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Kerlon

Author:Kerlon
twitter:https://twitter.com/kerlon_fm

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR