Entries

【FM2015】イングランド・プレミアリーグ残留を目指すよ Part3



ニコニコ動画に「【FM2015】イングランド・プレミアリーグ残留を目指すよ Part3」を投稿しました。

今回の動画は移籍の話から始まりますね。全シリーズでも似たような話を書いた気がしますが、移籍は動画を面白くする要素の1つだと思います。しかしながら、今作でもプレイしたチームでは移籍を行いませんでした。その理由が、このゲームの性質上、移籍してきた選手は、チームやそのリーグにフィットするまで苦労するので、数か月ほど本来の力を発揮することができないからです。冬に獲得した選手がフィットするのを待っていたらシーズンが終わってしまいます。ところで、動画内のチェルシーが冬の移籍で7人も獲得しているんですね。

今作の1試合目はモウリーニョ率いるチェルシーが相手でしたね。動画内の話ではなく現実の話ですが、モウリーニョは今までの反省を生かして、今度こそ長期政権を築けるのではないかと思ったのですが、やっぱりだめでしたね。モウリーニョ先生の次回作に期待しましょう。

2試合目のリヴァプールは変わったフォーメーションできますね。あまり見たことがないのでよく知らないのですが、Jリーグの浦和レッズやサンフレッチェ広島がこんなフォーメーションだった気がします。といっても、近頃のサッカーの戦術はどんどん複雑化していて、攻撃時と守備時で陣形が大きく異なる、もっというと守備時や攻撃時においてもボールのある位置によって陣形や選手の動きの方針が異なります。なので、現在のFootball Managerの戦術の設定法では、現実世界のサッカーの戦術を再現するのは難しくなっていると思います。もっとも、私がFootball Managerで戦術を組むのが下手なだけかもしれませんが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamerkerlon.blog.fc2.com/tb.php/42-78b529e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Kerlon

Author:Kerlon
twitter:https://twitter.com/kerlon_fm

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR