fc2ブログ

Entries

監督の能力「若手育成」はユース生成に関係ある?

Football Managerの監督の能力で若手育成ってのがあるけど、
ユース生成時に能力に関係あるか気になったので調べてみた。

結論から言うとあるっぽい。

やってみた検証は、とりあえず、監督の若手育成が1と20の場合で、
それぞれ10回ずつユースを生成して、PAを比較してみた。

PAがわからない人は以下の記事を読もう。
http://fmjp12.blogspot.jp/2011/12/ca-pa.html

その結果をプロットしたのが以下の図。
統計とかではお馴染みの箱ひげ図というものだ。
youth_boxplot.png
青が若手育成が1の場合で、赤が20の場合。

図の見方を説明する。
真ん中の太い線は中央値、つまり真ん中の値(例:100個データがあったら50番目に大きい値)。
箱の上と下はそれぞれ、1/4と3/4の値(100個のデータがあったら25番目の値と75番目の値)。
点々から伸びた上と下の先は、すごく簡単に説明すると、常識というか普通の範囲の値。
その普通の範囲の外が外れ値を個々にプロットしたもの。

20(赤)の場合のほうが中央値が高いとか、下の線が低いとか色々あるけど、
一番気になるのは、PA160以上の数。

PA160以上をそれぞれ数えてみると、
20(赤):8個
1(青):3個
と言った感じでわりと差がついた。

こんな感じで、たぶん若手育成が高いほどPAが高いユースが生成されやすいっぽい。
これ以上解析するの面倒だからこれくらいにしておこう。

単純に10回ユースを生成したときのPAは正規分布じゃなかったので細かい検定とかが使えなかった。
100回くらい生成してそれぞれの最大値とかとったらもしかしたら正規分布とかにならないかな。
面倒だからやらないけど。

あと、若手選手の知識とかも関係あったりするのかな。誰か検証して。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamerkerlon.blog.fc2.com/tb.php/53-027b6683

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Kerlon

Author:Kerlon
twitter:https://twitter.com/kerlon_fm

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR